PR

2013年11月07日

【あらゆる効果を持ち合わせた万能食材】スッポン

スッポンの効果って?
スッポン
「スッポンは身体に良い」

 精力剤はもちろん、滋養強壮剤や栄養ドリンク
などにも用いられるスッポン。


 カロリーが少なく、ビタミンなどの栄養が豊富で、
お肌がスベスベになると言われているすっぽん鍋は
女子にも大人気ですよね。

 ですが、「スッポンとはなんなのか?」
「どんな効果・効能があるのか?」
というのを知らない方も多いみたいです。

 こんだけ流行っているのに…

 ということで今回はスッポンについてまとめてみました。


スッポンとは…?
 スッポンはカメ目スッポン科の動物。
爬虫類の一種で、日本・台湾・中国・モンゴル・朝鮮半島などの沼や河川に生息しています。

 一般的なカメと比べると、甲羅に模様が無く、柔らかい。
顔も鼻の先がとんがっています。

 夜行性で、魚やカエルなどあらゆる水生生物を食べる肉食系です。

 その凶暴性から、一回噛まれたら絶対に離さないというような話は聞いたことはありませんか?

 日本では、昔から精がつく食材としてスッポンの肉が食べられてきました。
鍋料理や雑炊として知られていますよね。
 また、スッポンの血も古くから滋養強壮剤や精力剤として飲まれてきました。


スッポンの効果・効能は?
川越シェフ
 では、実際どんな効果・効能があるのかと言いますと…

 スッポンにはアルギニンや亜鉛といった精力に不可欠な
成分が含まれています。


 そして、さらに、必須アミノ酸やビタミンA・ビタミンB
などといった成分も含まれ、造血作用も高いです。


 実際に食べて身体が熱くなるといった即効性を感じる方も
多く、その力は計り知れません。

 最近は、科学の発達により、スッポンをまるごと一匹(甲羅を
含め全部)、エキスや粉末にした健康食品が発売されていますので、
栄養を損なわずに摂取することができます。

 天然のスッポンを捕まえることは可能ですが、噛まれますので、
購入した方が良いでしょう。万が一、スッポンに噛まれて
しまった場合は、無理に引き剥がそうとせずに水中に噛まれた
部分ごと付けると自然と離れますので、覚えておくとよいでしょう。


スッポンをつかった料理のレシピ
 スッポンは、お店に行かなければ食べることができないイメージですが、
お家でも簡単に調理できる料理も沢山あります。

 レシピをピックアップしてみましたので、ご参考までに…


すっぽん鍋

 ●材料
スッポン・白菜・豆腐・好きな野菜・日本酒
 ●手順
1.大きな鍋に湯7:日本酒3と出汁昆布を入れ沸騰させ、スッポンをドバドバっと入れます。
ひたすらグツグツ煮て、途中で昆布を取り出し、アクは丁寧に取り除いてください。
2.土鍋に白菜や豆腐、野菜を並べ1のスープとスッポンを適当に注ぎ、塩7:醤油3で味を調え、完成です。


すっぽんと鯛の雑炊

 ●材料(二人前)
鯛(切り身)・すっぽんスープ・しめじ・ご飯・細ねぎ
 ●手順
1.鍋にすっぽんスープを入れ、鯛を入れてしばらく茹でます。
2.鯛を取り出し、骨を除きます。
3.スープに鯛を戻してほぐし、しめじを入れ、少し煮る。
4.ご飯を加え少し煮て完成です。
5.盛り付け、細ネギをお好みの量入れて召し上がりください。


中華風すっぽんスープ

 ●材料
スッポン・長ネギ・生姜・塩
 ●手順
1.スッポンを4cm角に切ります。内臓は取り除いてください。
2.スッポンに熱湯をかけ、表面の皮を剥きます。
3.鍋にスッポン肉を入れ、上から甲羅を被せます。
4.水をたっぷり入れ、切った生姜と長ネギを入れて、蓋をし、強火にかけます。
5.沸騰したら、弱火にし、アクを取り除きながら45分ほど煮て完成です。
6.スープの味付けは塩でお好みで。
スッポン肉はゴマ油を混ぜたタレで食べるのがオススメです。


posted by マックス at 10:20 | 精力UP食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。